音素材販売サイト「オーディオストック」について


スポンサーリンク



スポンサーリンク




今回は音素材の販売で利用しているオーディオストックについて、サービス概要などを説明していきます。

オーディオストックとは?

 

オーディオストックでは、投稿型著作権フリーの映像・ゲーム・アプリ・イベント等のさまざまな商業用途に使用できるBGM・効果音・ボイス・歌もの楽曲を販売・購入できるサービスです。

現在7,000人近くの音楽クリエイターが自身の作品を登録しており、90,000点以上の楽曲が販売されています。

 

販売で利用する場合

 

音素材の販売までの流れはこんな感じ。

特徴としては、

・作品の著作権は作曲者本人にあるので権利が移転することがない。

・会員登録や音素材登録ともに無料で利用できる。

・制作した音素材の種類(BGM、効果音等)によって楽曲の価格設定ができる。

・ストック型で販売して販売価格の40% 〜 60% が報酬として支払われる。(最初は40%からのスタート)

以前はクリエイターへ直接依頼できる機能もあったようですが、そのサービスは終了したようです。

 

販売までの審査について

 

音素材販売までに審査があり、これをクリアしてようやく販売スタートとなります。

現在僕が登録している音源の半分くらいは審査に落ちて訂正をしました。

審査結果の内容は、

・最後が途中で切れている

・冒頭の無音時間が長い

・ノイズの混入がみられる(たまにピンポイントでノイズのある場所を指摘してくれる)

・品質が基準を満たしていない

などなど。

品質が基準を満たしていないで返されたときはちょっとショックでしたがそんなときはスキルアップのチャンスと思うようにしてます。

 

オーディオストックについて参考にしたブログ

 

有料記事で投稿されているものもありますが、こちらを参考にしました。

 

おわりに

 

僕はまだまだ全然音素材の登録は少ないので、コツコツアップして収入につなげようと思います。

クオリティアップと使ってもらいやすい素材など研究しながらやっていこうと思います。

こちらは僕の販売ページです。

オーディオストックでBGM・効果音を販売中!

スポンサーリンク



スポンサーリンク




シェアしてくれたらうれしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください